
ポケセン店舗対抗「チャンピオン決定戦」

ポケセン レポート

※珍しく長文です
http://www.pokemon.co.jp/info/2015/07/150717_p01.html?i001=news

 

配信中の「赤いギャラドス」を必ず手持ちに入れてやる44全国ダブルでした(そろそろ普通の全国ダブルやりたい)
大会前からいろいろ考察はしており、放電地震、サナバレル、既存の構築の霊獣ランドの枠をギャラに差し替える、パチリス等・・・構築のネタはたくさんありました。
しかし、当日使えるのは1つだけで、1つに絞る事が難しく悩みに悩んでました。そこで悩んだ結果「ナゴヤと言えばレパルダス」だと思いレパルダス軸の構築を使おうと思い、なおかつ環境に刺さっていそうなメガサーナイトを引っ張り出してきて「レパルダス+メガサーナイト」の並びを使っていこうと思いました。(実際この並びの構築は存在してました)
そして完成したのが以下のPTです。

f:id:pokeyama_mun:20150829223339j:plain

レパルダス♀ いたずらごころ 持ち物:きあいのタスキ
陽気BSぶっぱ
イカサマ、ねこだまし、うそなき、アンコール

 

サーナイト♀ トレース→フェアリースキン 持ち物:サーナイトナイト
臆病CSぶっぱ
サイコキネシスハイパーボイス、ふういん、まもる

 

ギャラドス♀ いかく 持ち物:ソクノのみ
気まぐれ いろいろ調整(個体値:27-22-21-×-25-26)
たきのぼり、こごえるかぜ、ちょうはつ、まもる

 

サンダー プレッシャー 持ち物:いのちのたま
臆病CS(個体値:25-×-20-31-31-31)
10まんボルト、めざめるパワー氷、おいかぜ、まもる

 

レパルダスのアンコールは電磁波でもいいかも?サンダーの守るは見切りがよかったのですが時間の都合上、今回は妥協
考察していて思った事として、ギャラドスは構築の軸ではなくサポートとして使うのが安定だと感じました。理由は性格個体値がランダム、なので微妙なステータスの物しか取れないためそのような個体でメガシンカ龍の舞で無双等を狙うのが難しいと思ったからです。強いステータスのギャラがいるならばやってもいいと思います。
Q.なんで毎回ハングルNNが混ざってるの?
A.見慣れない文字で相手を煽るため

 

・当日レポ

いつも通り開店前に並んで待機してました。開店と同時にいざ出陣 

予選は3勝した人が抽選券を貰え、その中から16名の人が代表になれるという仕組みでした。コレが理由で今日こなかった人もいるとか。確かに「なんで抽選に戻ったの?去年とはなんだったのか」と思っている人はたくさんいるでしょうね。自分はポケセン大会好きなので気にせず参加しましたけどw
で、予選は○×○○でとりあえず3勝。4戦ともガチなダブル勢だったのが驚き()楽しかったからいいですけど。
抽選番号は「9」 これは個人的によろしくない。なぜかというと、今まで当選してきた時の番号は全て「5の倍数」の数字だからです(詳しくは過去の日記を)
後からきた、ツイッターやオフで交流のあるるるぶ氏は5番だったのが面白かった。俺の方が先にきたのにwまああっちは当たり運がかなりよかったらしかったから納得っちゃ納得なんだが

抽選会まではるるぶ氏と、新たに知り合ったチンピラさんという方と3人でテキトーにダベってました。

 

るるぶ氏と5世代やったり

 

 サイゼで昼食とったり

とかなんとかやってたら、あっというまに抽選会の時間。(´^豆^`)とも合流して抽選会に参加する。自分は「落選したらどうしようショックでかいわ」とかブツブツ言ってました()
そして抽選会がスタート・・・序盤から中盤にかけて大きな数字ばかり引いてもう心折れそうでした。僕の周りはカスりまくってて惜しいという状態、その中でカスりもしない僕とるるぶ氏・・・一桁だから仕方ないねw
そして残り4人という状態に、僕はもう萎えまくってて死にそうでした。が

 

スタッフ「10番より1個下の・・・・・・9番の方!!!!」

僕「しゃーーーーーーーーーーーーーーーーあsぢおどいうくぉいあsdklkj」

 

なんと当選しました、文字では書き起こせないくらい発狂したのを覚えてます(あと半分嬉無きしてた)
なんだかんだで店舗代表になるのもこれで4度目、慣れたものです。それでも凄く嬉しかったw後、この時WCS2014のTシャツ着てたんですけど、スタッフから反応があったのも嬉しかったです。
後はチンピラさんが当選してました。

 

代表戦は2人チーム×8で各店舗と対戦し、全員の勝ち数で店舗の順位を決めるという感じでした。チンピラさんがモニター席で羨ましかったですw 自分はヒロシマ店舗の方との対戦でした、かなり待った後に対戦開始

 

vsヒロシマ代表
相手選出:モロバレルゲッコウガメガユキノオーギャラドス
自分選出:レパルダス、サンダー、メガサーナイトギャラドス

相手のメンツを見て絶望、ノオーゲッコウガの並びがキツすぎる。普通にボコられて0-3で終わり

 

当選まではいいのですが、その先の代表戦での勝率が悪すぎるのが悲しいです(1勝3敗) 当たり運も悪かったし、これはけっこう心にくるものがあります・・・
しかし周りを見てみると、影分身クレセリアやらレベル20ギャラドスやらボーナスゲームとも言える相手ばかり、店舗代表の当たり運激しすぎぃ!
時間の都合上、バトルビデオをモニターに流す事はやりませんでした。

 

で、最終結果

f:id:pokeyama_mun:20150829224936j:plain

あれ、ナゴヤ強くないスか(白目) 個人的に2強のメガトウキョー、オーサカがそんなに勝ててないのが意外、ヨコハマこんなに強かったっけ()

終わった後なんか赤ギャラのステッカー貰ったけどメダルの方が欲しかったですw

 

とりあえず今日分かったこと
・テンプレは「ガルキザンギャラサンダー」 電気枠はサンダーしかいなかった
・こういうイベントによく来る人達は「ツイッターをやっていない人が多い」 オフ会の発展が〜とか言われてますけど、そもそもツイッターをやってないんじゃ知りようもありませんよね・・・w
・代表戦での勝率上げよう これはもうただの教訓ですねw

 

参加された方々お疲れ様でした
次はいい加減実力で代表取りたいです・・・!