ポケセンヨコハマ「イーブイ☆スターズバトル」

に行ってきました イーブイorその進化系必須&絶対選出のアローラダブルでした テキトーにざっと書きますざっと
3連勝するとスタッフと対戦できて、勝利すると確かステッカーが貰えた、はず

こういうスタッフ戦系はあまり参加する気が起きないんですが身内が参加するので会いにいくという名目で遠征参加してきました

使用PT
f:id:pokeyama_mun:20170628202549p:plain
ドククラゲ入りが使いたいということでテキトーに組んでみた


結果:予選で3連勝後、スタッフ戦敗退
ドククラゲ活躍させたくて選出したらスカーフテテフにボコられましたw
f:id:pokeyama_mun:20170628204106j:plain

2回目の挑戦では5勝1敗 スタッフ戦は締めきっちゃっててできませんでした

f:id:pokeyama_mun:20170626195925j:plain
楽しかったです 糸冬

ポケモンセンター「キテルグマバトルロイヤル」に行ってきた話(ナゴヤ)

・配信されているキテルグマ必須&絶対選出のバトルロイヤル
行ってきました、ポケセンのバトルイベントにまともに参戦するのはなんとちょうど1年ぶり!(最後に参戦したのが去年のGW終盤にあった色ホウオウ縛りの対抗戦)
参戦できると分かった時はずっとポケセンのことばっか呟いてました、まあそれだけポケセン大会に飢えていたということです
f:id:pokeyama_mun:20170508202240p:plainf:id:pokeyama_mun:20170508202247p:plain

まともに触れたことのないバトルロイヤルというルールだからというのもあって、当日まではあれこれ考察してました
f:id:pokeyama_mun:20170507213618p:plain

構築に悩みつつも最終的に出来上がったのはこれ
f:id:pokeyama_mun:20170507205610p:plain

で、当日
スタッフ「すみません手持ち3匹でお願いします」
ワイ「ゑ???」

どうやら6匹見せ合いからの3匹選出ではなく初めから手持ち3匹の状態で見せ合い→選出でやるとのこと
・・・いや、それ今日初めて知ったことなんですけどw公式サイトにも書いてなかったしw(ポケセン大会あるある)

使用PT
f:id:pokeyama_mun:20170507212245p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184542p:plainf:id:pokeyama_mun:20170507212316p:plain
f:id:pokeyama_mun:20170507212245p:plainf:id:pokeyama_mun:20170507212309p:plainf:id:pokeyama_mun:20170507212316p:plain
f:id:pokeyama_mun:20170507212245p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184542p:plainf:id:pokeyama_mun:20170507212344p:plain
f:id:pokeyama_mun:20170507212245p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184655p:plain

計4回挑戦し、もう少しで勝てそうな試合もありましたが全て敗退 ここで挑戦に必要な整理券も無くなり身内達と諦めムードに
しかしここでチャンス到来 どうやら最後の試合をやるのに人数が足りないらしくあと2人来てほしいとスタッフに言われる
自分と身内3人の計4人の中から2人を決めるために指振りマルチをやりだす() しかし結局時間が足りなかったのでじゃんけんで決めることになり、勝利した自分と(´^豆^`)が出ることに

最後の試合はなんと念願だったモニターに映しての対戦でした
f:id:pokeyama_mun:20170507213920j:plain

見せ合いの時点でテッカグヤウインディぶっ刺さりだったからスターミーを早急に処理すればウインディ無双で勝てるだろうと思いスターミーにヒコウZ空を飛ぶを選択するもスポットライトで違う方向に・・・それでも他のポケモンを倒してビーストブーストでAを上げつつ攻める。スターミーは途中でキュウコンフリーズドライで落とされ、テッカグヤで☆を稼ぎつつウインディの神速で〆て勝利!
5回目の挑戦にてようやく勝利賞のキテルグマ手ぬぐいをゲットすることができました!!
f:id:pokeyama_mun:20170507214540j:plain

久々の参加でいい思いできてとても嬉しかったです!これからももっとポケセン大会参戦していきたい・・・(切実)


おまけ
f:id:pokeyama_mun:20170507162056j:plainf:id:pokeyama_mun:20170507162119j:plain

【アローラダブル】クラゲコケコ雨

サンムーンのダブルでもドククラゲ入り使ったから載せとく
f:id:pokeyama_mun:20170506170158p:plain

ドククラゲ+カプ・コケコの並びに雨を加えたらパワー不足と単体性能の低さを補えるのではと思い組んだ構築
構築は初期からこのように変化しました。
f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184238p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184300p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184404p:plain

f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184238p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184300p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184414p:plain

f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184238p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184532p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184542p:plain

f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184655p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184705p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184542p:plain

f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184655p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184742p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184747p:plain

最速振りにしたメジャーなポケモンを3体も入れているため不毛な同速対決が発生しやすいのが欠陥かも


・個別解説
f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainドククラゲ
性格:ひかえめ
実数値:155-×-86-145-140-152
努力値:0-0-4-252-0-252

今作では環境上位にいるウインディカプ・レヒレに強くまたこだわりスカーフを持つことでカプ・コケコ、ガブリアスを上から倒すことができます。(ただしガブリアスは配分によっては倒せません) 配分、技構成に関しては過去にも使用した物なので省略。熱湯+コケコのダブルダメ珠シャインで相手のガブリアスが落ちなかったため熱湯→ハイドロポンプにしたほうがいいかもしれません。
性格に関して、最速にしなかった理由としてはCに補正をかけないと相手のカプ・コケコがヘドロ爆弾で確定にならない(それでも93.8%だが)、またSに補正をかけることで相手の最速スカーフテテフ、準速スカーフガブリアスを抜くことができますが全てのスカーフガブリアスが準速とは限らないのと、どちらも抜いたところで火力が足りず倒すことができないため最速にする意味がないと判断し控えめにしました。


f:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainカプ・コケコ
性格:おくびょう
実数値:146-×-105-147-95-200
努力値:4-0-0-252-0-252

ドククラゲの相方としてアローラで2番目に速いこのポケモンを採用。最初は1番速いフェローチェを試しましたが上手くいきませんでした。雨とのシナジーで雷を採用。スカーフドククラゲと合わせてとにかく攻めることを意識し持ち物は珠。性格はミラー意識+スカーフドククラゲのSに近づけることでアシッドボム+特殊技の集中を決めやすくするため臆病。


f:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainペリッパー
性格:ひかえめ
実数値:137-×-122-161-103-103
努力値:12-0-4-252-100-140

オボンの回復効率を考えてH4n+1調整、C極振り、S追い風下で準速フェローチェ抜き、残りD
ドククラゲ、カプ・コケコ共に地震に弱いのでニョロトノではなく浮いているペリッパーを採用。相手の追い風に対する切り返しで追い風、雪崩の通りも少しいいのでワイドガードを採用。


f:id:pokeyama_mun:20170506184655p:plainガブリアス
性格:ようき
実数値:184-182-115-×-105-169
努力値:4-252-0-0-0-252

もう1体ウインディを倒せるポケモンが欲しくて採用。ドククラゲがスカーフで拘っているためいつでも倒せる状態ではない、ペリッパーウインディより遅くワイルドボルトを所持している可能性もある、電気耐性のなさを考えてガブリアスを採用しました。性格、配分共にミラー意識。いつでも地面技を通せるよう持ち物はジメンZ。PT全体でスカーフガブリアスが重いため、倒せる機会を少しでも増やすためにドラゴンクローを採用しました。炎の牙は最初カミツルギ意識で火炎放射にしていましたが、ドレディアコータスを相手にした時相手のドレディアがどうしてもきついため変えました。(このPT草の通りが良すぎる)


f:id:pokeyama_mun:20170506184742p:plainカミツルギ
性格:ようき
実数値:135-233-151-×-51-177
努力値:4-252-0-0-0-252

ここまでカプ・テテフがキツいため対策として最初はミミッキュを採用していましたが、カプ・テテフを倒した後の役割が薄い点、また威嚇1回入れられても倒せる確率を上げるためにゴーストZを持たせていましたがガブリアスとZ枠が被っているため選出面で窮屈になるためカミツルギに変えました。トゲデマルに強いところもこのポケモンに注目した点です。
とにかく相手のテテフに行動させたくないためSに極振り、火力が欲しかったためAにも極振りしました。気合の襷は単純に行動保障のため。


f:id:pokeyama_mun:20170506184747p:plainカビゴン
性格:ゆうかん
実数値:236-172-117-×-135-31
努力値:4-212-252-4-36-0

ここの枠は最初対トリックルームへの駒としてハリテヤマを採用しており、挑発ミミッキュと合わせて相手のトリックルームをメタっていましたがミミッキュカミツルギにしたことによりトリックルームを1体で見れるポケモンに変更する必要がでてきました、そこでこのカビゴンを採用。10万馬力は一見ガブリアスと攻撃範囲が被っていますがトリックルーム下のギガイアスがどうしても面倒なため採用しました。


・選出
vs基本選出
f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184655p:plain

vsペリダック
f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184742p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184747p:plain

vsドレディアコータス
f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184655p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184747p:plain

vsキュウコン入り
f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184742p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184747p:plain

vs砂系統
f:id:pokeyama_mun:20170506184655p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184742p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plain何か

vsトリパ
f:id:pokeyama_mun:20170506184655p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184742p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184747p:plain

vsトゲデマル入り
f:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184742p:plain何か

vsテテフライド
f:id:pokeyama_mun:20170506184202p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184742p:plain何か

vsバルジーナ入り
f:id:pokeyama_mun:20161024211700p:plainf:id:pokeyama_mun:20170506184132p:plain何か


「スカーフアシッドボム+特殊技」のコンボから始まったPTですが実際はポケモン達の個々のスペックで戦うことが多かったですね。
誓いとかそうですけどダブルバトルにおいて集中というリスクを背負っているコンボなため、守るで防がれる場合が容易に考えられるのであまり気安く使えるコンボじゃないからです。
JCS2017日程Aでだけ使って13-7でダメダメでした。WCSレートは1700ウロウロして進歩なし

QRレンタル
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-7B5B-4658